山口県曹洞宗青年会 - ご挨拶

ご挨拶aisatsu

 みなさんこんにちは。山口県曹洞宗青年会(山口曹青)のホームページへようこそ。

 私たちは山口県内の曹洞宗の40歳までのお坊さんで構成する会です。

 昔は仏教青年会と呼ばれ活躍していましたが、全国で活動が活発になり、昭和51年に現在のようにわかりやすく名前を改めました。

  一般にお坊さんというと「葬儀や法事だけをする」という社会的イメージがあるようですが、それだけではありません。

 毎日の修行の中で、充実して幸せに生きる方法を深め、それを地域や社会の人々に広めるのがお坊さんです。

 私たちはその取り組みとして、県内各地で宿泊・一日坐禅会を行ったり、仏様の教えをより身近に感じることのできる会を行ったりしています。

 また、世界の人々が私たちと同じように豊かに生きられるようにとの思いから、ボランティア活動として、タイの山岳地帯にすむ子ども達への教育支援を行ったりもしています。

 このたび、活動の「志」を少しでも皆さんに伝え、お役にたてていいただければとホームページを開設することにしました。

 通常の寺院活動や青年会活動と平行しての運営になりますので、行き渡らない点も多々あるでしょうが、わずかでも皆さんの役に立てば幸いです。

 紹介とともに、役に立つコンテンツも作っていますのでご利用ください。